3 土佐の海・山・里コース

 コース概要

初日は安芸駅から左手にドーンと広がる太平洋を見ながら歩きます。スタート後まもなくの安芸港から17㎞地点までは、廃線跡を活用して整備したサイクリングロード。自動車を気にせず、はるか彼方まで弓なりに伸びる砂浜の景観が楽しみながら歩けます。ちなみに、安芸駅近くの観光案内所ではレンタサイクルがあるので、時間があれば土居廓中の武家屋敷や野良時計を見学することもできます。

2日目は内陸部へと入っていきます。海沿いから離れて間もなく、民家が並ぶ旧街道を行くと「絵金蔵」があります。ここは旧土佐藩のお抱え絵師だった金蔵の作品を展示する小さな美術館。恐ろしくて美しい独特の芝居絵屏風は一見の価値があります。28番札所大日寺を過ぎると田園地帯となり、道の脇の用水路には澄んだ水が流れ、豊かな地域であることが想像されます。そして29番札所国分寺は古代の国府が置かれた地であり、付近に遺跡も残っています。

3日目は高知の市街地を歩きます。スタートからしばらくの遍路道は、高速道路の脇を通ったり、交通量の多い道路を横断したりしますが、それらを抜けると高知市民の憩いの場である五台山です。五台山は公園として整備され、一角には見ごたえある牧野植物園が。さらに隣接して31番札所竹林寺があります。この寺の庭園は、日本有数の作庭家、夢窓疎石によるもので、ぜひ鑑賞してほしい名庭園です。ほかにも、桂浜や高知城など寄り道スポットはたくさん。時間の許す限り楽しんでください。

野良時計

絵金蔵

高知県立牧野植物園

31番札所 竹林寺

 標準ルート

総距離:62.0km レベル:初級

日程    順路寄り道するなら
1日目JR安芸駅
赤野休憩所
栗山接待所
宿泊地:夜須周辺
土居廓中武家屋敷
野良時計

2日目28番大日寺
松本大師堂
29番国分寺
30番善楽寺
宿泊地:善楽寺周辺
手結港可動橋
絵金蔵
弁天座
土佐神社
3日目31番竹林寺
32番禅師峰寺
フェリー移動(種崎~梶ヶ浦)
33番雪蹊寺
長浜バス停
五台山公園
牧野植物園
高知城
桂浜

 サービス拠点

安芸観光情報センター

0887-35-1122

JR安芸駅近くにある案内所。周辺観光情報、宿泊情報あり

お宿 花鳥風月

080-4032-0101

30番札所善楽寺近くの、素泊まり相部屋のゲストハウス。女性限定ルームあり。

東風ノ家

070-4141-1004

築80年の古民家を改装した風情ある宿。英語対応可能。JR安芸駅から約500m。

 ダウンロードマップ

コース3 マップ面〔PDF 1.0MB〕
コース3 タイトル面〔PDF 1.5MB〕

より詳しい道順は、英語版マップ”Shikoku Japan 88 Route Guide (2020)”で確認することをおすすめします。モニター参加者には無料提供します。